仮想通貨の始め方 2021年5月スタート

仮想通貨初心者が勉強しながら、少しずつ投資していき、その結果を共有できればと思います。

仮想通貨が1時間でわかる本 阿部 悠人 ③取引所の選び方

おはようございます。

本日は取引所の選び方についてみてみたいと思います。

 

仮想通貨取引所は日本金融庁に許認可されているところだけで11以上ある。

その中から選ぶ必要があるがどうすればいいか。

 

ポイントは扱っているコインの種類と取引手数料

 

コインの種類についてはビットコインを購入するだけならどの取引所でも

対応しているが、たとえばアルトコインであれば扱っていない所もあるので、

必要に応じて選ぶ必要がある。

 

次に取引手数料。

 

取引所と販売所という購入先があり、

取引所は個人から売買。販売所は仮想通貨交換業者から売買。

要は、取引所はC to C、販売所はB to Cのイメージ。

 

また取引所は0.1-0.25%程度に対して、販売所はスプレッドというものが

設けられており5-10%程度と負担が大きい。

 

主な仮想通貨取引所の手数料(当該書籍出版時の情報)

bitFlyerビットフライヤー

 取引所 0.01-0.15%(取引量に応じて変動) 

 販売所 スプレッド手数料あり 

 ※スプレッド・・通貨を買う時の値段と売るときの値段の差、実質売買手数料の 

         ようなもの

 

■bitbank(ビットバンク)

 取引所 無料(取引手数料無料キャンペーン中)

 

GMOコイン

 取引所 Maker 0%    Taker 0.01%

 ※取引所の板にでている指値注文について売買が成立した際に、その指値注文を

 出していた取引参加者を「Maker」、その相手方、発注者を「Taker」と呼ぶ

 販売所 スプレッド手数料あり

 

DMM Bitcoin

 販売所 スプレッド手数料あり

 

■BITPOINT(ビットポイント)

 取引所 無料 

                

少しずつ前進しているので明日もがんばろう。

 

☆仮想通貨取引のための行動

取引所「GMOCoin」に取り扱い申し込み