仮想通貨の始め方 2021年5月スタート

仮想通貨初心者が勉強しながら、少しずつ投資していき、その結果を共有できればと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨で勝つ すごい指針 指針から学ぶ ③仮想通貨市場の情報収集術

情報収集について 情報収集はツイッターやネットメディアのニュースがメインになるとのこと。 仮想通貨市場は基本的にネットの技術者たちが中心となっている世界なので、 開発者たちのほとんどがツイッターで最新情報を公開している。 英語だが、コインデス…

追加購入

追加購入をした 現状、 BTC 約1000円分 ETH 約1000円分 XRP 約3000円分 LTC 約1000円分 BCH 約2000円分 LSK 約3000円分 ETC 約1000円分 という感じ。しばらく様子を見よう。

仮想通貨で勝つ すごい指針 指針 ②ファンダメンタルとテクニカル

この本で、世界的に平均点の企業や金融商品に投資をしている 限り世界の経済成長率程度の利益(数%)は担保されていると 考えられるとのこと。 20年から30年のスパンで投資をおこなうのは、よほどのことが ない以上、負けることはない、長期で成長する通貨…

仮想通貨で勝つ すごい指針 指針

仮想通貨で勝つ すごい指針 指針 KADOKAWA 2018.12.15 p215 仮想通貨の「どの銘柄が成長するか」「どのように投資するか」 について学べる本。 借金をして投資とかレバリッジ取引など、今の自分ではよく理解できていないので、 その段階まではいけないが、勉…

いい人がお金に困らない仮想通貨 松田 元

いい人がお金に困らない仮想通貨 松田 元 KKロングセラーズ 2018.9.1 p177 オウケイウェイヴの社長が仮想通貨とその後の理想について書いた本。 仮想通貨の登場が人の価値観や生き方まで塗り替えることになる、 「善人ならばお金が入ってくる世の中」になる…

プロが知るべき仮想通貨の真実 苫米地 英人

プロが知るべき仮想通貨の真実 苫米地 英人 CYZO 2019.7.20 p101 プロならばこれだけは知っておきたい仮想通貨の裏と表を簡潔にまとめた本。 一般投資家も読むべきということが書いてあったので、読んでみた。 おそらく大事なことや知っておくべきことなど書…

下がっている。。

仮想通貨のニュースがにぎわっているが、 あまりいい話ではないみたい。。 先日購入した1000円分のビットコインだが、 966円(5/21 23:57現在) になっている。 金額が少ないとはいえ、ここまで動くとやめた方がいいのかな とか思ってくる。 でもこれも勉強…

ビットコイン初購入

ビットコイ(Bitcoin/BTC)を初めて購入した。 金額は1000円分。 取引所はOKcoinjapan ここまで結構時間はかかったが、まず実際に購入できたのは よかった。 しばらく置いていたら、一時期800円台までさがりびっくりしたが、 これから仮想通貨で稼ぐために学び…

OKCOINJapan 銀行口座登録

今日の作業はOKCOINJapan 銀行口座登録をした。 審査待ちなので、審査が通ればいよいよ入金ができる。 少しずつだがすすめていこう。

OKCOINJapan口座登録

OKCOINJapanの口座を開設したので、設定などをおこなってみた。 ホームページ上に入るのにも携帯に送られる認証コードを入力し、 一度離れたら都度都度、認証コード受け取りと入力をしないといけないので、 面倒だなと思ったが、これまでに読んだ本でも仮想…

仮想通貨が1時間でわかる本 阿部 悠人 ⑩もし買った通貨が値下がりしたら

もし買った通貨が値下がりしたら 評価額がマイナスになっても慌てないこと。 対処法としては、次の3つ。 1.損失を確定させる売り(損切) 2.元の価格に戻るまでホールド(塩漬け) 3.価格がさがったところで買い増しし、買い付け平均価格を下げる(ナ…

仮想通貨が1時間でわかる本 阿部 悠人 ⑨仮想通貨の種類 その3

おはようございます。 代表的仮想通貨の続きです。 ■ユーティリティ型仮想通貨 ・イーサリアム(Ethereum/ETH) 2015年7月にリリース。 ビットコインのように単に送金、決済に使えるだけでなく、 契約条件をイーサリアムネットワーク上に残し、自動的に 実行…

仮想通貨が1時間でわかる本 阿部 悠人 ⑧仮想通貨の種類 その2

■カレンシー型仮想通貨 ・ビットコイン(Bitcoin/BTC) 現在市場の過半数の時価総額を占める。 2008年「サトシナカモト」が公開した論文によって、有志のプログラマーが 実現に向けて開発。 発行枚数は2100万枚と上限があり、今後認知度の向上と需要が増える…

仮想通貨が1時間でわかる本 阿部 悠人 ⑦仮想通貨の種類

仮想通貨の種類について 仮想通貨は大きくわけて次の3つに分けられる。 1.カレンシー型 2.アセット型 3.ユーティリティ型 1は、決済・送金のみにつける通貨。 ビットコイン、ライトコイン、モナコインなど。 2は、資産の裏付け(石油や金)がある通…

仮想通貨が1時間でわかる本 阿部 悠人 ⑥ハードウェアウォレットについて

仮想通貨の保管場所として、さらにセキュリティ面で強力なハードウェア ウォレットがある。 どういうものかというと、外部デバイスで、PCに接続していないときは、 コールドウォレット、オフラインのため不正アクセスをうけないので 安全性が高い。 外部デバ…

仮想通貨が1時間でわかる本 阿部 悠人 ⑤ウォレットについて

おはようございます。 本日はウォレットについて学びたいと思います。 取引所に通貨をそのまま置くのはハッキングや倒産リスクもあるので 原則として近く取引を行う予定のない仮想通貨は取引所に置かないように し、具体的には「ウォレット」という口座を作…

仮想通貨が1時間でわかる本 阿部 悠人 ④まずネット銀行口座を開設する

おはようございます。 本日は銀行口座のお話です。 仮想通貨に投資するには取引所に口座を開設しなけれなりませんが、 仮想通貨を購入するには取引所に入金しなければならないので、 銀行口座を開設する必要があります。 入金はATMで行うことも可能ですが、…

仮想通貨が1時間でわかる本 阿部 悠人 ③取引所の選び方

おはようございます。 本日は取引所の選び方についてみてみたいと思います。 仮想通貨取引所は日本金融庁に許認可されているところだけで11以上ある。 その中から選ぶ必要があるがどうすればいいか。 ポイントは扱っているコインの種類と取引手数料 コインの…

仮想通貨が1時間でわかる本 阿部 悠人 ②仮想通貨はどのようなことに使える?

おはようございます。 さて今日は、仮想通貨はどのようなことに使えるのかを学ぼうかなと思います。 ■どのようなことに使える? ・普通のお金を同じように買い物ができる。 →仮想通貨の代表格ビットコインは、国内だけで26万を超える店舗で使えるように なっ…

仮想通貨が1時間でわかる本 阿部 悠人 ①仮想通貨はどこで買える?

仮想通貨が1時間でわかる本 阿部 悠人 自由国民社 2019.1.15 p121 仮想通貨はどうやって入手できるのか? 一つは仮想通貨取引所で購入する。 その他、仮想通貨を所有している人から受け取る方法もある。 たとえば、「投銭」と言われる何らかのパフォーマンス…

5000円ではじめる仮想通貨投資入門 上野 義治 ⑤ 取引所

おはようございます。本日は取引所について学びたいと思います。 たくさんあるのでどれを選べばいいのかわかりませんが、 とりあえず読んだ本で取り上げた取引所をだしていって、 また何かのタイミングで情報が入ってきたら決めていければいいかなと。 この…

5000円ではじめる仮想通貨投資入門 上野 義治 ④ 代表的仮想通貨

代表的仮想通貨について あくまでこの本が書かれている当時の情報なので2018年1月ころの情報に なります。私も独学でマイペースで行っているので、ペースは遅いですが、 毎日少しずつ前進できればと思っています。現在は投資前の情報を収集している 段階です…

5000円ではじめる仮想通貨投資入門 上野 義治 ③ 管理方法

3回目の今回は、仮想通貨の管理方法について 仮想通貨を始めるにあたって、管理方法によりリスクが変わるとのこと。 便利なほどリスクが高くなり、不便なほどリスクを下げると。 早速以下、管理方法の主な種類についt ・取引所(ビットフライヤー、コインチ…

5000円ではじめる仮想通貨投資入門 上野 義治 ②

おはようございます。さて今日もようやくPCの前でブログに 取り掛かることができました。 このブログは、仮想通貨をまったく知らない私が、自分のペースで 学びながら、投資をし、その過程・結果を記録するブログです。 コツコツ続けることが今の目標です…

5000円ではじめる仮想通貨投資入門 上野 義治 ①

5000円ではじめる仮想通貨投資入門 上野 義治 インプレス 2018年1月21日第1版第5刷 p174 仮想通貨の投資入門書として「お金とは?」「投資とは?」 「購入の仕方や保管方法とは?」について書かれた本。 仮想通貨という言葉と5000円という手の届く範囲の金額…